クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

豆苗、初収穫!

2023年8月3日

 

 

 

きりん組の子ども達が種をまき、毎日水やりと観察をして育ててきた豆苗がついに収穫の日を迎えました!

 

実は、5月下旬に種をまいた豆苗は
上手く生長することが出来ず…。
残念ながら収穫することが出来ませんでした。

 

 

今回はリベンジとして新たに種をまき、
“今度こそは…!”と丁寧に水やりを続けてきました。

 

日に日に大きく生長する豆苗の観察を楽しんでいた子ども達!
毎朝、「またおっきくなってるじゃん!!」と豆苗を覗き込む子や、豆苗の観察をして絵を描く子もいました。

 

 

 

 

(((初収穫、どきどき…!)))

 

収穫した豆苗は給食のスープに入れてもらい、みんなで食べました!

 

 

 

「美味しい~!」と自分たちの育てた豆苗を喜んで食べる子ども達でした。

 

 

(((全部食べたよ♡)))

 

 

収穫した豆苗ですが、また新たな芽が伸びてきそうなので
第2弾の収穫が出来るように、これからも水やりと観察を続けていきたいと思います…♪

 

 

8月3日 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top