クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

秋の遠足♪

2024年10月11日

心地良い風ときれいな青空…まさに遠足日和!の中、ひよこ組は「あおば公園」に行ってきました。

保育士の「出発進行~!」の掛け声を聞いて、「(しゅっぱつしん)こう~!!」と片手を上げながら応えてくれる子ども達。

お散歩カーが動き出すと、「今日はどこに行くのかなぁ~?」「何に出会えるかな~?」「お外は気持ちいいなぁ~♡」などの心の声が聞こえてくるほど、ワクワクしている気持ちが表情やしぐさから伝わってきました。

あおば公園に行く道中は、タンポポの綿毛や珍しいパトロール車から目が離せなかったり、スズメの鳴き声が聞こえてきたりして辺りをキョロキョロ。また、すれ違う方に「ばいば~い」と手を振ったり、頭を下げて「こんにちは」とご挨拶。常に、「この音は何の音?」「これは何?」など、アンテナを張り巡らせている子ども達とのやり取りは、何度も通ったことのある道でも新しい発見があったり、同じ物を見ても反応が違ったりして、楽しいの一言に尽きます!

あおば公園では、おやつを食べた後、芝生の上を自由に散策したり、シャボン玉を追いかけたり、ボール遊びをして遊んできました!

今後も、散歩や公園、園庭で秋の自然を感じながら戸外活動を楽しんでいきたいと思います!

 

 

~保育園を出発~

「ばいば~い(いってきま~す)!」

 

 

 

「先生が、持っている物…何?」

「触ってみたいな~」

 

 

 

「タンポポの綿毛に、息を吹きかけてみるよ~」

「どうなるの~??」

「せ~の、フーッ!」

 

 

綿毛が飛んでいって、この笑顔!

「おもしろいな~!」

 

 

 

こちらのお友達にも綿毛に「フッ~」と息を吹きかけるところを見せると綿毛が飛んでいき、

「わ~!」

でも、「何だ?何か飛んでいったぞ??」と不思議そうな表情をする子も…。

 

 

~さぁ、「あおば公園」に着きました!~

まずはおやつタイム。

「ごくごく」

「あ~、おいしい♡」

 

 

~おやつの後は、思いっきり遊ぶぞ~!!~

「シャボン玉、待て待て~」

 

 

「シャボン玉、きれいだな~」

 

 

「見て~!いい物(ちっちゃな葉っぱ)を見つけたよ!」

 

 

 

「イエ~イ!」

 

 

 

「私達は、ボールとおもちゃで遊んでるよ~」

 

 

帰り道、黄色の葉っぱを見つけました。

「素敵なもの、見つけたね~」

 

 

葉っぱの感触を確かめたり、よ~く見ていますね。

 

 

「私達にも見せて~!」

みんな、きれいな葉っぱに夢中です!

 

10月10日(木)

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top