クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

遠足は残念だったけど…

2024年5月29日

楽しみにしていた遠足は、当日、予備日共に雨で中止になってしまい、残念そうにしていた子ども達でしたが…自然インストラクターの先生に保育園に来ていただき、自然について楽しいお話を聞かせてもらいました。


「よろしくおねがいします!」と元気に挨拶が出来ました。

沢山の葉っぱの種類を見せてもらったり、触ったり匂いを嗅いだり…五感で葉っぱから自然を感じています。


匂いのする葉っぱ、月桂樹(ローリエ)の葉を揉んでその匂いを嗅いでみました。
みずめという葉っぱの枝を折っって匂いを嗅いでみると「くさぁい!」と子ども達。講師から「なんの匂いがする?」と聞かれ、「歯磨き粉の匂い!」「かめむしの匂い」「湿布の匂い!」と様々な答えが返ってきました。(「くさぁい!」と言いつつ、なんだかまた嗅ぎたくなり、何度も匂いを嗅いでは「くさぁい!」と言う子も…笑」)
 
また植物の種の増やし方についてもお話してくださいました。
動物にくっついて増やしたり、風に乗って増やしたり、水に流れて増やしたり、爆発して増やしたり…と、先生の説明を真剣な表情で聞いている子ども達でした。

その後は、自然物を使った遊びを楽しみました。くるくる回る「ふたばがき」や、ふわっと飛ぶ「ペトレア」、風に乗ってどこまでも飛んでいく「アルソミトラ」等の自然物のお話を聞いた後、くるくる回るふたばがきに似せて、折り紙とクリップで作った物をみんなで飛ばしました。(この模様は、昨日配信しましたちょこっとらいおん組にのってます)
9種類の葉っぱを使ったビンゴゲームも楽しみました。
雨で遠足に行けなかったのは残念でしたが、普段触れ合えないような沢山の自然に触れたり、お話を聞いたりして、とても楽しい時間を過ごしたらいおん組でした。
また天気が良い時に、公園に遊び行こうね!!

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top